Top > 暮らし > 借金が返せないとどうなる?賢く返済し豊かに生きる方法!

借金が返せないとどうなる?賢く返済し豊かに生きる方法!

過去の私は借金が返せなくて非常に苦しんだ時期がありました。

 

その内訳としてはクレジットカードやローン、

消費者金融からの借り入れでした。

 

しかし現在は全ての借金を返済し、

今までとはまるで違う、180°逆の豊かな生活を送る事ができています。

 

 

ところで借金が返せないとどうなるのでしょうか?

 

まずは督促や取り立てなどに頭を悩ませることになります。

 

それは想像以上にストレスとなりますので、

日常生活もままならなくなることでしょう。

 

 

そして借金を返す為に借金すること癖になり、

いくら働いても赤字続きで全く借金を返す見通しが付かなくなるのです。

 

このような生活を続けているうちは、

正直なところ豊かで安心できる生活を取り戻す事は難しいでしょう。

 

そうならないためにも負の連鎖は断ち切らなければなりません。

 

賢い借金返済方法と節約・収入アップの方法を身につければ、

それらは可能となり人生をやり直すことは誰でも出来ます。

 

 

 

まずはきちんと収入と支出を視覚的にコントロールできるように家計簿をつけ、

一切無駄な買い物などをしないように心がける必要があります。

 

そして徹底的に節約をした上で、いかに多く収入を増やすかを考えなければなりません。 

 

ただし現在借金問題で苦しんでいる状況では

なかなか収入をアップさせるための意欲すら湧いてこないかもしれないでしょう。

 

そういった場合はまず現在の借金の金額を減らしたり、

効率的に返済する方法を知っておく必要があります。

 

このようなブログを参考にして、ぜひ前向きに取り組んでみてください。

暮らし

関連エントリー